Session&Lesson

個人セッション/言語造形レッスンについて

[個人セッション]

子育てやシュタイナー教育に関することなど、個別の質問・相談にお応えするオプションです。メールで簡単なヒアリングを行った後、zoomを利用した60分の個人セッションを行います。お互いの人間性に触れながら子育ての相談を受けてきた実績のある講師が、シュタイナー教育の観点から日々の育児や保育・教育・そしてセルフケアをさらに豊かにするヒントを提案、提供します。日程や担当講師は申込後にご希望を伺った上調整いたします。

個人セッションの感想

言語造形レッスン]

詩や昔ばなし、好きなことばを、声に出して語る個人レッスンです。

  • お話を語る/絵本を読み聞かせるときの練習として
    「上手な」語りでなく、ことばそのものを楽しむ語りをお稽古します。
  • 自分を知る/世界と向き合う練習として
    子育てや教育、またはそれに限らず個人的な悩み・困りごとがあるとき、ことばを健やかに語るお稽古することで、そのことばや稽古の過程が答えを教えてくれたり問いを明確にしてくれたりすることがあります。ご自分の好きな昔話や詩、歌詞や物語の一節など、声に出してみたいことばをお持ちください。

シュタイナー教育とは→

概要

  • 対象
    大人(18歳以上〜)
  • 個人セッション講師
    [石本さゆり]
    [あしざわのりこ]
    セッションの内容やテーマに応じた適任の講師とのセッションとなります。
  • 言語造形レッスン講師
    [たやよしこ]
  • 時間
     1回60分
     延長またはフォローアップセッションもご相談ください。
  • 会費
    一般 6,000円 [60分]
    会員 5,000円 [60分]
    延長 2,000円 [30分ごと]
    フォローアップセッション 4,000円 [60分]

    ※会費について
    会費の一部はHakusan Waldorf School開校のための準備資金とさせていただきます。
  • 持ち物
    オープンマインド
    必要な方は筆記用具など
  • 会場
    zoom(オンライン)
  • 支払方法
    paypal
    銀行振込
    GMOあおぞらネット銀行
    支店名/法人営業部 支店コード/101
    普通 1330914 シャ)ハクサンウォルドルフコミュニティ
    ※恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。

講師紹介

石本さゆり

福井県大野市出身。当時、4歳と2歳だった娘二人の教育と平和教育を模索している時に、シュタイナー教育に出会う。Vancouver Waldorf Schoolに娘二人をプリスクールから高校まで通わせながら、自らも、Vancouver Waldorf Schoolの幼稚園部に勤め始め今年で14年目。バンクーバーにあるWest Coast Institute for Studies in Anthroposophyにてシュタイナー幼児教育者免許取得。土曜日にシュタイナー日本語親子教室ひよこクラスを主催。趣味は、森の散歩、手仕事いろいろ。カナダ バンクーバーに在住20年。娘二人は現在、大学生と高校3年。シュタイナー教育・記録ブログhttps://note.com/hiyokoclass

あしざわのりこ

長崎県出身。バンクーバー在住25年。3人の子供たちを育てながら日本カナダ両国で保育士を続ける。兼ねてから興味があったシュタイナー教育を学びWest Coast Institute for Studies in Anthroposophyにてシュタイナー幼児教育者免許取得。その時出会ったウィルマの癒しの手遊びに心奪われ、こつこつ日本語に訳し始める。現在シュタイナー系乳幼児家庭保育園Nature’s Garden ChildCare 勤務。趣味は好きな音楽を聴きながらの読書と、手仕事、絵本収集。

たやよしこ

愛知県出身。東京賢治シュタイナー学校にて実習生として学ぶ中でシュタイナー教育と出逢う。同校主催のシュタイナー教育ゼミナール(ドイツ・ニュンベルグにて半年コース)修了。のち、鈴木一博氏に言語造形を学ぶ。傍ら公立小学校の特別支援学級支援員・のちに教員免許を取得して担任を務める。石川県能登半島に移住、自然栽培のお米作りをはじめる。傍ら、言語造形の公演活動、親子ワークショップ、個人レッスンなど。「がっこう」づくりをしたくて、「石川県に新しい学校を創る会EarthField」、「七尾湾を校庭にした学校のとのわ・わん」にて活動。コトバの不思議探求が大好き。

申込方法 

Step1 下記専用申込フォームに必要事項を記入し送信
Step2 受付メールで内容を確認しpaypalでお支払い  
Step3 担当講師との日時調整
Step4 ヒアリングメールが送付されますので必要事項を記入し3日前までに返信 
Step5 Zoomアプリをお使いのデバイスにダウンロード
Step6 セッション当日

※申込締め切りはセッション希望日の10日前まで
※ヒアリングはセッションの3日前までにご返信ください(返信がない場合はキャンセルまたは再度の日程調整となります。ご了承ください。)

キャンセルポリシー

申込受付完了のメール受信から三日以内はキャンセル料無料(手数料はお客様負担)
以後は100%

個人セッションの感想

[感想その1]

最初に紹介頂いた、詩がとても感動しました!子供に対する自分の見方や捉え方次第で全然違うことを強く感じました。 それによって、自分で自分を悩ましていただけなんだと気づけました。 もっとひろーい目で子供と接していきたいとまた改めて思いました。 すごく具体的にアドバイスを頂き、これからが楽しみです! 本当にありがとうございました!! また個人セッションしていただきたいです!

[感想その2]

とても分かりやすくこちらの質問に答えていただき、どの提案もとても腑に落ちて自分達の中で明るい兆しが見えたというかまた育児に前のめりにチャレンジしていきたいと思えました。また法子先生の優しく寄り添っていただくお話にも安心感を持ちました。教えていただいた詩もとても心に残りました。ありがとうございました!

[感想その3]

子育てでどうしたら良いのだろう?と漠然とした不安がありましたが、親である私がどうありたいか、子供とどう付き合っていったら良いか。など分かりやすく、また色んなエピソードを交えてお話ししていただき、何度かうるうるしてしまいました。 また、いろいろ提案もしていただいて、早速調べて取り入れてみようと思います。 さゆり先生は、常に柔らかく優しく語りかけて下さるので、凄く癒されました^ ^ ありがとうございました!

[感想その4]

今回このような素敵な機会をくださり、ありがとうございます。 のりこ先生の共感してアドバイスしてくださる雰囲気で、本当に救われました。

子どものことは、大好きだし楽しいけど、悩むことも日々疲れることも多かったです。 セッションというと、少し気を張らないといけないかなとか、注意されたりしたら傷つくなーなんて思ってました。子どものことを周りからアドバイスされることで、自分の子育てにも、これでいいのかなあと思うことがあったので。。。

話してみると、本当は辛かったこと、誰かに助けてもらいたかったが自分気持ちが、自然とそして素直に湧き出てきて、涙もでて、私が変わりたい!と勇気がでました。

今まで自分の時間を作るときに、映画やアニメをみせていました。 生活リズムがバラバラで、アニメ中毒になっていることも変えたいとは思っていても、そうでもしないと静かにならないし何もできないなって、しょうがないって思ってました。 時間のリズム、食事のリズムを作ってあげることをアドバイスしていただき、その日から実践しました。 スクーンタイムも短くし、9時には寝る準備をする。(今まで11時位まで起きていることが多かったです) 映画を1つ見て、お風呂入って、ベットに9時には入って絵本をみて寝る。 最初の3日はお風呂上がり、「まだみたいー」と暴れていましたが、私も真剣に伝えると20分もするとけろっとベットに入って絵本を一緒にみて寝てくれました。 4日目の昨日はお風呂上がりに、「ベッドいって何の絵本見る〜?」と子供から言ってくれ、9時半にはぐっすり寝ていました。 朝も今までは、保育園に行くのが本当に大変で、連れて行くことだけで疲れていたのですが、「今日保育園?そろそろいこうか」と朝食を食べて自分で準備し始めました。

[感想その5]

実際に講師の遠藤さんとお話できて有意義な時間になりました。知識だけではなく、具体的に取り組んでいることなども知ることができました。生活の中に取り入れていけたら、より子どもとの時間が楽しく、有意義な時間になるだろうなぁと感じられました。

[感想その6]

さゆり先生とのお話しの中で、ハッとさせられた事がいくつかありました。知らず知らずのうちに親の価値観を子供に押し付けていたりしてしまった事に気付く事ができました。ハート思考を持って子供と接すること。自分が自分が と繋がっているかなど、いただいたアドバイスを早速実行してみまたところ、既にいい方向に向かってる気がしてます!どうもありがとうございます。